スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SQ用キャスト

さてさて。党の中で要望が多かったので(実はまだあんまりよく分かってないかもしれない)私が持てる限りの知識を披露してSQ的にいたら嬉しいなーってキャストを連ねて行きたいと思います!
大前提として、盾のいらないミッションといるミッション、いるミッションはさらにホルのいるミッションとそうでないミッションの3つに分かれると考えて下さい。
ここに書くのは主に日課レベルより上のレベルの盾ありホル有りミッションを想定しています。
ですので、とりあえず遠距離なら最低限の防具しかいりません(雑魚の攻撃を耐えるくらいはほしいですが…
盾が欲しいほどではないけどってボスの攻撃はそれなりに痛いっていうミッションももちろんあります。
タゲが近接に安定してるとは限らない、範囲スキルを撃たれる可能性もあるので、とりあえず後衛職でも+6ELルノを目安にそろえていけたらいいんじゃないかと思います。
簡単な日課くらいなら押しキャストでいこうね!w
(☆は○○出せる!と自信を持って言えるまでの難易度、コスト)
(★はSQミッションにおける重要さ)

1.ロサ ☆ ★★★
火力アップ、防御等級アップ、体力アップ、移動速度アップといいことずくめ!
さっとリバフするのも忘れずに!
必要なもの:フォルクローレリング2個 
必要なスタンス:フォルクローレ、エンハンスタクティクス(エスケープアーティスト重要)

2.リサ ☆☆☆ ★★★
グライディングで等級-2、幸運短剣で-3!リサがいないと始まらないミッションも多い。
SQのメンツをみて抵抗減か防御減か選ぶこと!
敵に攻撃当たらないとデバフも入らないので等級高めの幸運短剣必須
必要なもの:グライディングリング2個、近接なので固めの防具、幸運短剣2本

3.アニア、ブルーニ ☆ ★★★
致命傷要員。とりあえず現状は ブルーニ > アニア
遠距離であり、防具が適当でもとりあえずよく、致命傷が通常100%なので便利すぎる
最近のボスは防御が鬼なので★3つで。
必要なもの: アニア 等級高めトンファー、近接なので固めの防具
         ブルーニ 等級高め拳銃

4.ベロニフ ☆☆ ★★★
免疫、ステータス、防御等級をあげるSQバフをもち、アルケミーで盾の凍傷などのデバフを解除できる
盾にとってはいないと始まらない人その1
味方にかかったデバフ解除のアルケミーはそれなりの操作が必要になり、盾の状態を常に監視しておいて、デバフにかかってたらアルケミー、盾が焦げて蘇生したらすぐにリバフする、など装備的な難易度は☆1ですが、操作が面倒でしかも重要なので☆2にしておきました。
装備揃えるのは難しくないです。
必要なもの:エレメンティスリング2個
必要なスタンス:エレメンティス

5.ビセンテリオ ☆☆ ★★★
火力アップ、防御アップなどなどミッションによって使い分けられる便利なバッファーです
1部ミッションでは盾にとっていなくてはならない人その2
バフレベル13ですべてのバフをかける必要があるため、リングをスムーズに付け替えてバフしましょう
左ダブルクリックで左手側の、右ダブルクリックで右手側のリングをつけられます。
重複すると消えてしまうバフもあるので、1度調べて練習してみましょうw
必要なもの:プレリュードリング2個、セレナーデリング2個、固有AFがあると付け替え楽です

6.グレイス ☆ ★★
バフのハウンドが優秀です。リングはなくてもいいですが、余裕があれば揃えておくといいでしょう
射撃職がいたら固有をかけるのも忘れずに。

7.ロルク ☆ ★
バフ的には劣化版ハウンドですが、他の役職が埋まってれば出すのもありです。
グレイスのハウンドは重複しません。
リングはどちらでも。

8.リオネル ☆☆ ★★
SQ全体の火力アップ、貫通をアップします。一部デバフも解除できます。
必要なもの:リーダーシップリング2個、リオネル固有アーティファクト

9.カルヤライネン ☆ ★★
近接ですが必要とされてるのは主にバフなので固有かけたら突っ立ったままでもいいです。
攻撃に参加するならそれなりの武器防具を(武器をそろえれば本人もそれなりに強いらしいです
SQにシエラやルディン、シャルリンなどの魔法職が多い時に効力を発揮します。
リングはどちらでも。

10.ダークネスキャストというかエミリア ☆☆☆ ★★★
最近のミッションではボスにスキルを許すと盾ごと蒸発する可能性がありますので3MCC全員エミリア構成でダークネススタンスのホールキャンセルというスキルを一瞬たりとも切らさないようにボスにかけ続けていく必要があることがあります。
(操作に自信がある人はエミリア2人でもホル回しは可能なようですのでそれでも可)
ホルキャン回しについてはやり方を書いているブログさんやら動画がたくさんあるのでそちらを検索してみてください。
ざっくり説明すると基本的には、自分にインカテーションスタンスのインバナスキル→ボスのところへ飛んで行ってホルキャンを繰り返してればいいだけです。
余裕が出てきたらカース、インプロ、などなどかけるとミッションがぐっと早く終わります。
必要なもの:ダークネスリング2個×エミリアの数(6個あるといいかなと)、等級高めの杖
必要なスタンス:ダークネス、ESP、インカテーション(3人ともカンストさせてください)
3ホル必須ミッション:モントロ、祭壇、暗黒司祭、遺跡ハード(他にもあるかもですが私はここまでしか行ったことないです)
        
11.イッジ ☆☆ ★★★
敵の攻撃、防御等級を下げてくれます。
ハード遺跡など一部のデバフが入りやすいミッションでは俗に言う感電長剣、アインアップタソードを強化エンチャしたものを使うのが最近のはやりのようです。
リサに比べると下がる等級は少ないですが、感電長剣で感電が入ると異常なまでにボスの体力をごりごりできますのでミッションによってはかなり重要です。

12.ヘイラン ☆☆ ★★
刺傷によって敵の体力を常時減少してくれます。最大で1000ずつだったかな…?
短剣持ちなので、幸運短剣を持つのが定番かと。
ラッセルと違い、ホルキャンで消されない、感電などのデバフを上書きしないので同じような追加ダメ系デバフですが、ラッセルよりは好まれる傾向にあります
必要なもの:高等級幸運短剣、スタンスリング、スキルリング各1

13.ラッセル ☆☆ ★
腐敗バフを付与することによって1キャストあたり最大3000ダメージがあがります。
(3回攻撃のキャストには1回のダメージに+1000される。3回とも3000増えるわけではないです)
以前は建築や召喚にもダメージ増加が適用されていましたが、最近適用されなくなりました。
その上腐敗はホルキャンで消されてしまう上(ホルキャンを上書きすることはしないです。ホル後に腐敗が入れば同時に腐敗とホルが入ってる状態もあり得ます)、感電などのより重要なデバフを上書きしてしまうのでミッションによっては出さない方がいいこともあります。
が、ホルなしミッションで、感電なども入らず、ボスが固い時は役に立ちます。
必要なもの:近接なので固めの防具、特殊短剣よりは高等級幸運短剣

14.パンファルロ ☆☆☆ ★★
戦闘料理で敵の防御力を下げることが出来ます。
いなければ困るという場面はないと思いますが、ボスが固い時はいてもいいでしょう。
もしくは感電が入るミッションの場合、感電長剣を持っていれば感電も狙えます。
必要なもの:近接なので固めの防具、感電長剣2本

15.アドリアナ ☆ ★
防御面を引き上げるバフをかけられます。
いてもいいですがいなくてもいい、そんな感じです(適当でごめんなさい
ただ、免疫も上がるので盾の免疫とボスの貫通によってはいると楽なこともあると思います。
必要なもの:タクティクスリング2個

16.ロン ☆☆ ★
はっきり言って対人以外で使ってる人を見たことがないです…
が、一応引力デバフが入れば防御力を下げることが出来ます。
ただし、腐敗と同じように感電を上書きしてしまう(腐敗とも上書き関係)、ホルキャンで消されてしまうという性質があるので出すべきミッションは選ぶべきかもしれません

17.ケス ☆☆☆ ★
やたらと射撃職が多ければ固有かけるのもありかと。
でもまあ火力枠として参加してついでにかけるっていうのが普通かと思います。
火力枠として参加するならヘヴィスティンガー覚えて大口径を用意しましょう。
ですが、通常が遅すぎる感が否めないので防御が気持ち悪いほど高い敵以外には…どうなのかしらというところ。
個人的に大抵のボスのスキルの外から通常で攻撃できるので防具ない時は重宝してました。

18.ヴァレリア ☆☆☆ ★
イノセンティオのリデンプションが結構役立つミッションが最近はあります。
あとはどうしても枠が余った時にいて盾に回復かけてくれると楽なことも。
必要なリング:イノセンティオリング(どうせだすならあった方がいいかと
必要なスタンス:イノセンティオ(これ覚えてないとヴァレリアのいる意味ないです

19.エリーザ ☆☆ ★★
有能なデバフ解除スキルをたくさん持っています。
ベロニフなどと同じく凍傷やアマクラにかかってしまった盾を助けてあげてください。
(アマクラなどはかかった瞬間大体焦げてしまう事も多いですが…
必要なリング:セラピーリング2個
必要なスタンス:セラピー

これくらい…かな?
書いてる途中にだんだん飽きてきました!(後半適当になってるのはそのせいです!
そして裏では地下で半放置してるので焦げてるという…
アルモニア地下にはもう行きたくないと以前書きましたが、放置できるようにと頑張っている党員さんに刺激されて私もボチボチ装備を整えてみました!(また無駄な出費!
そんなこんなでやってる、はやりのアルモニア地下での堕落兵狩りですが、訓練所に比べるとよっぽど楽です。
適当装備でも「半」放置できるくらいにはなりましたw
30分くらいならそこそこほったらかしてても元気に殴ってます。
もちろん焦げてることもありますけどね…(ノД`)・゜・。
まあ、地下の放置狩りについてはまた書きたいと思います!
今日は短くした…はず!!!!(うそっぽいw
ではまたねーノシ
スポンサーサイト

使うべき薬とその効果

さて、今回は党内の新人さん向けにお薬などなどについて説明したいと思います。

毎回党チャで説明するのがめんどくさいとか、そういうことではないですよ…!違いますからね!多分…()

えー、まず、日課程度なら構いませんが、少し本気を出したいミッションでは以下の物を使ってください!

かっこ内にゲーム内での、それなりにコスパのいい入手法を書いておきましたので、補充の際にぜひご活用を(*´ω`*)

必須

1.プリンシパル(各種ミッション報酬、マケ、feso)

2.エンハンス系(各種ミッション報酬、マケ、feso)

3.トライアンフ(各種ミッション報酬、マケ、feso)

4.ステロイド(各種ミッション報酬、マケ、feso)

5.料理(feso、製造)

余裕があれば(火力、盾なら常用を考えたいかも?)

1.強化トライブポーション(マケ、feso)

2.ステータスアンプル(マケ、feso)

3.属性特化カスタム羽(マケ、feso)

4.体力、精神増強ポーション(マケ、feso)

5.等級首(イベント報酬、feso)

で、これらを使うことでどれくらい違うかですが…クレセメント装備を使って簡単な実験をしてみました!

お互いにクレセメントを装備したコイン君とシャルリンを用意しまして、

コイン君と同じステータスのかかしをシャルリンに叩いてもらいます!

薬1

まずはドーピングなしのコイン君かかしを準備して、徐々にシャルリンだけをドーピングしていきます。

薬2

何もない状態。ダメージ94382

薬3

プリンシパル追加。ダメージ159631

薬4

マジックエンハンスメント追加。ダメージ206877

薬5

ステロイド追加。ダメージ228240

薬6

トライアンフ追加。ダメージ247260

結構ダメージが変わってるのが分かると思います!想定敵のコイン君が等級、抵抗、免疫共に低いので

この程度ですが、敵によっては与ダメの桁が1つ2つ変わることもあるでしょう!

さて、このコイン君ですが、この状態だとドーピングなしのシャルリンにもワンキルされてしまいます(ノД`)・゜・。

可哀想なので、コイン君を強化してシャルリンの攻撃に耐えられるようにしましょう!

薬7

プリン追加。被ダメ70786

薬8

ミリーエンハンス追加。被ダメ55580

薬9

トライアンフ追加。被ダメ48633

薬10

ステロイド追加。被ダメ34869

薬11

料理(防御等級、属性抵抗)追加。被ダメ20449

はい、この辺までくれば、何とか耐えられる…くらいになってるのではないでしょうか??

まわりが耐えてるボスのスキルにワンキルだーって悲しくなっているあなた!

装備の強化を考える前に正しいドーピング()をしているかどうかもう一度見直してみましょう!

長くなってますが、SSの数のせいだと信じてもう少し書きますので、どうかお付き合いください(-_-;)

正しい薬の選び方

<バフ役、盾役>

1.防御等級があがる薬最優先

2.属性抵抗が75を切っていて(75以上は上がりにくいので諦めましょう)、敵が魔法攻撃の場合、属性抵抗をあげる

3.免疫、防御力をあげる

4.体力をあげる

<火力、遠距離デバフ>

1.自分の攻撃等級が敵の防御等級を5以上上回っていなければ攻撃等級をあげる(5以上上回っていてもダメージは変わりません)

2.魔法職→マジックエンハンス、射撃→シューティングエンハンス、近接→敵の等級、防御力によってミリーorシュー

3.料理はモンダメ、貫通、等級あたりを状況に応じて上手く組み合わせて飲む(貫通は敵の免疫を超えない限り意味がないので、どっちにしろ超えられない場合はなくていいです)

<近接デバフ>
1.攻撃等級をあげる

2.デバフ確率に貫通が関係ある場合、貫通をあげる

3.等級以外は死なないように防御系の薬を使う

キャストごとに違うので、あくまでざっくりですがこんな感じです!

飲む薬を迷ったら、敵、自分のステータスと一緒にぜひ相談してください(*´ω`*)

と、このようにいろいろ便利なお薬ですが、ミッション報酬でかなり手に入るとはいえ、

最初のうちは必須項目の薬であっても常用するのは厳しいかもしれません。

ので、そういう時はエンハンスタクティクスというスタンスを活用しましょう!

最初だけスタンスリングを2つ用意するための投資が必要ですが、ずっと使えるものなのであってもいいかと思います

トライアンフはポーションが高すぎる人でも、アンプルがfesoにやすーく売ってますので

それを買って10分毎に使いなおせばおkです!(プリン、エンハンスアンプルも同じ)

あ、プリンやエンハンスもスキルでかけなおす場合は焦げるごとに、切れるごとにリバフしてくださいね!

徐々に忙しくてそれどころじゃない、もしくはゾンビアタックなミッションに行くようになると思うので

その頃にはポーション系を惜しみなく使えるようになるのが理想ですね(*´ω`*)

料理に関しては、BR党に限って言えばですが、料理職人さんがいますのでご安心を…!

党倉庫に役立つお料理がいっぱいですので、自分で調達が難しい場合にはミッション前に党チャで一声かけて

ミッション前にあらかじめ倉庫から料理を持ってきちゃってください( *´艸`)

倉庫の料理は1つで5人まで食べられるので、他にも辛そうな人がいたらぜひ一緒に使ってくださいね^^

さて!もうこれで薬については説明しません!

とりあえず、使えるものは全部使っておけばいい!

以上です!
プロフィール

りばや

Author:りばや
GranadoEspada カーネリアン(元ジェム)
GE関連の方に限りリンクフリーです!お気軽にどうぞ!
(一言いただけたら相互しに走ります(*ノωノ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
GEブログランキング
グラナド・エスパダ・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。