

れっつホル盾!

今回書くのはホル盾です!ホル盾!!
そう、ホルと盾を一緒にやっちゃおうっていうアレですね!

ここで私がホル盾に並々ならぬ思いを抱いている理由を津々浦々と書き連ねるのも(私のとっては)良いのですが…!
今回は涙ながらに割愛します!絶対長くなりそうだもの!すっきりあっさりスマートにね!

盾役が分らない人はそんなにいないと思いますが…ホルってなんぞや?って人!
こちらをどうぞ→れっつ3ホル
(わかりにくい場合は別のブログなど要参照

とりあえず、敵のスキルを完封するには普通にやればこの構成が必要になります。

ホル盾3

通称3ホルってやつですね!
盾ホルより若干難易度低めなので、練習するなら3ホルからやったほうがいいのかなーという気も。
まあそんなに変わらないけどw

知っての通りGEは一人で3MCC、つまり3キャストまで操れます。
てことはー…と。ホルには3人ダークネス持ちが必要で、それに盾入れたら4人…無理やん!!(;・∀・)
ってなるのですがここで必殺技を使います…!

ホル盾4

これ。
スタンス「タクティカルアシスタント」のスキル「リフレッシュマインド」(武器はロザリオが必要)
これを上手く使うことで、盾+エミリア+エミリア構成でボスのスキルを完封しつつ、盾役も一緒にできてしまうすんばらしい方法がありますのでぜひぜひこの機会にご習得をば!

え、それならもう3ホルいらないじゃん。毎回盾役がホルもだしてよ、とみんな思うでしょう!!
が、このホル盾、どこでも使えるっていうものでもありません。
いや、出来るっちゃ出来るとは思いますが、私としてはやりたくないところの方が多い。
というか多分、私の技量では出来ない。
ホル盾が一番?唯一?輝くのはハード遺跡です。
逆にモントロ、祭壇、暗黒などなどでホル盾は出来ません(少なくとも私は)

はい、これらの違いはなんでしょーか!

ホル盾1

この適当な図でわかるかな…w
ハード遺跡は敵の攻撃が「敵の向いている方のみ(範囲が狭い)」なんですよね!
それに対してモントロなんかは「敵の後ろにも攻撃が当たる(盾を中心にしてるんだろうけど範囲が広い)」

これ大事なことですよ!だってホル役が敵の真後ろ(その場でもホルの届く位置)にいても攻撃されないなら
インバナいらない、移動もいらない!!!
つまり、ホルの動作のうち最もタイムロスの多い&操作が大変なものが二つなくなるわけです。

敵の後ろにへばりついて順番にホル撃つだけです。
「それなら出来そうだ、むしろ3ホルより楽そうじゃ?」って思った皆様…忘れないでくださいね、ホルを完璧にするには本来は3人必要なんですよ!
操作は簡略化されても2人じゃどうしようもないわけです。
なので、インバナ、移動がなくなった代わりにリフレを使ってみましょうというお話。
いや、逆かな。リフレを使わないといけないので、インバナ、移動の手間を省きましょうという話かもw

ちなみに、リフレを使う関係上(ノーマル、賢エミどっちでもいいですが)エミリアが2人いることが大前提になります。
3ホルなら、ウィズ+ウィズ+ウンボマなんかでもできなくはないですけどね!
ホル盾はエミリアでないとできません><

手順
1.1MCC操作で盾を動かし敵の前をクリック(以下の操作中盾のタゲとりスキルおよび回復はずっと並行して行う)
2.ホル役を素早くドラッグして敵の後ろに配置
3.エミ1でホルを撃つ
4.エミ2にロザリオを持たせる
5.
ホル盾2
エミ1のホルのCTがこれくらいになったらエミ2でエミ1にリフレ
6.素早くエミ1でホルを撃つ
7.エミ2に杖を持たせる
8.
3ほる4
エミ1のホルのCTがこれくらいになったらエミ2でホルを撃つ
9.エミ1にロザリオを持たせる
10.
ホル盾2
エミ2のホルのCTがこれくらいになったらエミ1でエミ2にリフレ
11.素早くエミ2でホルを撃つ
12.エミ1に杖を持たせる
3~12の繰り返し

ざっとこんな感じですね!
せっかく動画とるスキルが身についたので、これも動画とってみました。
ちょくちょく失敗してますが…気にしない方向でw 
最初のが一番範囲広いので辛いです!テンペストとかほんと楽!!(言い訳
(リフレ、デバフ入れるとちょこちょこ動いてしまうので、多少の移動は必要になります!)
ちなみに下手なのは自覚してるのでお手柔らかに><
書いたことをやってるだけですが、短いので見たい方はどぞん!↓



ちなみに遺跡Hはデバフモリモリ入れると楽なので応用編↓
合間にデバフも挟んでます。(やり始めるとデバフ入れるの楽しくてホルを忘れるという…w
一瞬ホル切れたり、3MCC操作になってたり、敵が振り返ったり大変!><



3ホルの記事は見たことあるんですが、盾ホルの記事はあまりない…ような気もするのでもしよかったら参考にしてくれると嬉しいですw
ただ、これですね…いつも遺跡に連れて行ってくれたとある方が引退してしまった後、なんとなくその方のホル盾時の記憶をたどってをぼーっと真似してたら「あれ…もしかして後ろにくっついてる時ってPFもインバナもいらない…?@@;」って勝手に思いついただけなのでこういう方法は存在しなかった、もしくはもっと簡単な方法があるとしても許してくださいねw
最初はホルに毎回インバナ張る余裕はないからPF張ろう!とかやったりして「ロザリオ持ち替え出来ないいいいい!!」などなど色々あったので皆さんも試行錯誤してみるのがいいかもしれませんw
あくまで、ここに書いたやり方は(一応できなくはないので)一つのやり方、と記憶しといてください!

てなわけで、参考になればいいなあと。
H遺跡のホル盾についてなら(↑のやり方に限り)何でも聞いてください!
練習付き合って欲しいとか、逆に私のへっぽこホル盾通しで見てみたいとか、言ってくれれば何でもやるます!!
遺跡は私の中でちょっと思い出深いミッションなので…みんなにも好きになってもらえると嬉しいです!
あとは、ホル盾増えるためならなんでもこいっ!w

ではでは、長くなりました!またねーーーノシノシ!
プロフィール

りばや

Author:りばや
GranadoEspada カーネリアン(元ジェム)
GE関連の方に限りリンクフリーです!お気軽にどうぞ!
(一言いただけたら相互しに走ります(*ノωノ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
GEブログランキング
グラナド・エスパダ・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
