

れっつ3ホル!

こんにちは!!

3ほる1

このぴかぴかの杖をご覧あれ!!
ホル杖が3本とも+8になったのでホル記事書くよーーーー!(嘘です調子こいてごめんなさい。

ランキングなるものに登録してみようかと思いまして…
これですね↓

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

まあ上位に入りたいとかそういう思いはまああったくなく(むしろ知らない人はあんまり見てくれない方が…!)
じゃなんで登録しようかと思ったかというと党員さんが欲しくてね…!!!
ソロだった時に、ブログを見てどういう党なのかなーとかちょろっと気にしてたこともあるもので…(結局自分でつくっちゃったけどw)
私のブログで何がわかるとも思えませんが、まあ何となく党に興味のある人の目に触れる機会が増えればいいなーと思います!

とは言ったものの、ここ最近の記事は…EXクリア→自慢乙、アンドレ祭り→この人大丈夫…?、アブレモンH→結局クリアできないのか…などなど!この党大丈夫?って思われても仕方ないという(;・∀・)
ネタがないだけだったんだけど、ろくな内容がないわけです!
ので!!少しだけでも役立つこと、まとも感を出すために真面目記事を書いておくかなと思ったのがこの記事を書くことになった主因です!!
けしてネタがないとか、杖+8に(してもらって)なって嬉しかったとかそういうわけじゃ…(*ノωノ)

ホル記事はもっとわかりやすいブログがいくつかあることも知ってるので、まあ自己満足以外の何物でもないんですけどね…orz
頑張って書きますが、わかりにくかったら、ぜひそういう素晴らしいブログを参考になさってください!><

前置きはこれくらいにして、3ホルについて!
まず3ホルってなんぞや?って話から…

・ホルとは?
スタンス「ダークネス」のスキル「ホールキャンセレイション」の略称です。

↓ wikiより抜粋
•説明:範囲内の敵のあらゆるバフを解除し、スキルの使用に制限をかける。
•対象:周囲5m以内の敵 最大6体
•消費SP:840
•消費アイテム:エンシェントスターオーブ3個
•習得スタンスレベル:20
•必要Skill Points:3
•詠唱時間:0.9秒
•硬直時間:1.7秒
•クールダウン:50秒
•タイプ相性:ソフト100% ミディアム100% ハード100%
•備考:[ホールキャンセレイション]あらゆるバフが解除される。
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
効果時間(秒) 1.5 3 4.5 6 7.5 9 10.5 12 13.5 15 16.5 18 19.5
確率(%) 1 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100 110 120
追加効果 スキル使用制限・バフ効果解除・透明状態感知
(表が見にくい場合はwikiを見に行ってください!スペース調整がめんど…ry)

まあつまり、ボスにスキル撃たれると痛いのでスキル封じましょーっていうそういうスキルです!

・じゃあ3ホルって?
スキル封じましょーって言いましたが、詠唱時間+クールダウンと効果時間を見比べて見て下さい。
詠唱+CTで約51秒に対して効果時間(大体レベル12でやるので)18秒
てことはー…ですよ!
1回ホルしました!スキル封じました…!
18秒後…51-18=33秒は敵にスキル撃たれ放題なわけです!
って、それじゃあ意味がないんですよね!
最近のボスはスキル撃たせたら盾だって蒸発するような敵もいるわけです…!
そうでなくてもスキルごとに盾以外の味方がふっとんでリバフして攻撃してーってあまりにも面倒くさい、効率悪い、やってられるかと!w
てなわけで、スキルは何としても完封したいところ。

そこで誰が考えたんだか知りませんが、51<18*3 1人でだめなら3人でやればいいじゃない!
てことで、ダークネス持ちキャスト3人で延々と敵をホル漬けにすることを3ホルと言います。

・肝心のやり方って?

極論を言ってしまえばスキルアイコンの3分の1よりちょっと前になったらホルうつのを繰り返しましょーってただそれだけなのですが、ホルが自分を中心に半径5Mまでしか届きませんので、大分敵のそばに近づく必要があります。
で、鬼装備のホル役なら問題ないかもしれませんが、普通の人は上級ミッションのボスの通常喰らったら焦げますw
でも焦げたらホル撃てないので

3ほる2

これを使います。
インバナ…スタンス「インカテーション」のスキル「インバナレブル」ですね。
例によってwikiより ↓

•説明:全ての攻撃から対象を保護する保護膜を味方に付与する。ただし、アイテム使用が不可能となる。
•対象:指定したキャラクター1人
•消費SP:250
•消費アイテム:マジックオーブ3個
•習得スタンスレベル:12
•必要Skill Points:2
•詠唱時間:0.5秒
•硬直時間:1.6秒
•クールダウン:20秒
•備考:ESPスキル、マジックバリア、イグノアハムとの併用不可能

要は無敵になれるってことです。レベル10だと12秒間かな?無敵になれます!
ので、ボスに近づく前にこれを自分に使ってから、ホルをする、というそれだけの話ですねw

1.敵から少し離れて待機
2.(1MCC操作にするのを忘れずに)自分にインバナ

3ほる6

3.無敵なので堂々とshift+クリックで敵の真下へ移動

3ほる5

4.ホルを撃つ
5.素早く他の2MCCの待つ場所へと戻る
6.次にホルを撃つ人にリーダー変更
7.前にホルを撃った人のホルアイコン(CTを表してくれるので)が

3ホル3

これくらいになったら自分にインバナ。
8.前の人のホルのアイコンが

3ほる4

これくらいになったらホルできるように場所移動を開始して、ホルする!
(あくまで私の感覚なので、インバナ、ホルのタイミングはちょっと練習してみるといいかもです!メトロノームやインターバルタイマー使ってる人もいるとかいないとか…!)

以上、これを繰り返すだけです!

あ、必要なものの説明を…!
必須 : ダークネスのスタンスリング6個(リング商店で買えるので大変ではないはず!)
あるといいもの : 高等級の杖(ホルは等級関係なく入りますが、余裕が出来たらデバフを入れるのが普通で、デバフを入れるには等級が必要になります)
冒頭で自慢…orzした私の杖はこんなのです!

3ほる8

自慢したと言っても今は一般防止で強化できるし、お店で杖本体も買えるのでそこまで大変ではないかと!

あとは、移動速度が速いとその分インバナ、ホルの時間に余裕ができますので、ホル用の(移動速度用の)防具があるといいかなーという気もします…

3ほる7

こんなのでもインバナするので(多分)問題ないです!

最後に!もうかつてなく長くなってるのでそろそろ終わります!
私も飽きてきたw

余裕が出たらホルの合間にスタンス「ダークネス」のスキル「インプローブディディーズ」「ブラッドカース」を入れてもらえると
一気に削りが早くなります。(インプロは火力が魔法構成の場合のみ使うこと。物理が主力の時にいれたらだめです!)
ということは、早く終わるので盾の負担も減るし、何よりホル自信が楽!!

てことで…3ほる始めようかなって人が増えるといいなあ…
装備なくても出来る上にSQでも必須構成なので初心者、装備なくても寄生って呼ばれないですよ!
SQの役に立ちたいけど、火力デバフ出来るほど装備ないんですって人はぜひぜひご一考をw

ちなみに!!
C9党では3ホルできる人大募集してます!!!
出来なくてもやってみたいって人には懇切丁寧に教えます!!!
のでので、ぜひぜひかもーん!
(できなくても何の問題もないけどねw)

長くなった…疲れた…
ではまたーーーーノシノシ
プロフィール

りばや

Author:りばや
GranadoEspada カーネリアン(元ジェム)
GE関連の方に限りリンクフリーです!お気軽にどうぞ!
(一言いただけたら相互しに走ります(*ノωノ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
GEブログランキング
グラナド・エスパダ・攻略ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
